登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

クラブニュース

29/05/2012  Reported by Press department
ページ 1 / 2 次へ » 

ユナイテッドが世界一のクラブに

世界規模の調査によって、ユナイテッドに6億5900万のファンがいることが明らかになった。

世界最大規模のフットボールファンに対する調査が行われ、その結果ユナイテッドは世界中に6億5900万のファンがいることが明らかになり、世界で最も人気のあるクラブとなった。

調査は大手市場調査機関Kantarによって行われ、39カ国から得た54000の回答をまとめたものだ。最近『フォーブス』誌によって世界のスポーツビジネス界において最も価値が高いとされたユナイテッドは、世界中に6億5900万人のファンがいることが判明。またKantarは、フットボール人口は16億人で、世界で最も人気のあるスポーツだとしており、最近同じような結果が出たFIFAの調査結果を裏付ける形となった。

ユナイテッドのコマーシャルディレクター、リチャード・アーノルドは、ユナイテッドを世界ナンバーワンのスポーツにおけるナンバーワンクラブに押し上げた長期戦略について以下のように説明した。

「ユナイテッドはデイヴィッド・ベッカム、マット・バスビー元監督、1968年のチャンピオンズリーグ制覇など、象徴的な選手、チーム、そして功績の積み重ねの上に成り立ってきました。今は世界の11億5千万世帯に試合が放映されており、年間40億人が視聴していることになります。ユナイテッドは世界各国のファンと一心同体です。毎年私たちがクラブに関わる全ての人達にとって一番大事なこと、つまり攻撃的なフットボールをプレーしてトロフィーの獲得を目指すということを続けられているのは、彼らの情熱とサポートがあるからなのです」

ページ 1 / 2 次へ »