登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

「ファン・ハール監督のスタイルは、ユナイテッドが求める形に似ているし、クラブの歴史を振り返っても、ファンが好むスタイルだと思う。上手く戦術が機能する方法を見出すだろうし、以前のスタイルを改めて導入するだろうね。ひょっとしたら、オランダのスタイルを組み込むかもしれない」

― エドウィン・ファン・デル・サール

23 May 2014  Report by Mark Froggatt

エドウィン「監督なら間違いない」

エドウィン・ファン・デル・サールは、ルイ・ファン・ハール監督こそユナイテッド新監督に最適な人物とし、オールド・トラッフォードに成功をもたらせると太鼓判を押している。

ユナイテッドレジェンドは、1990年代序盤にアヤックスでファン・ハール監督と共に、3度のエールディヴィジ優勝、そしてチャンピオンズリーグ優勝という快挙を達成。近年ではオランダ代表チームで62歳と共に仕事をした元GKは、指揮官の手腕を称賛。

MUTVのインタビューに応じたエドウィンは、新監督の哲学であるアタッキングフットボール、そして若手の積極起用がユナイテッドでも機能すると自信を持って断言した。

「ルイ・ファン・ハール監督は、自分が90年代にアヤックスでプレーした時の監督で、僕らは成功を勝ち取れた。監督は若い選手を積極的に起用する人で、成長させることに長けている。当然、主力としてプレーしていた選手も同時に起用する。ユナイテッドでも同じような形になると思う」

「ファン・ハール監督のスタイルは、ユナイテッドが求める形に似ているし、クラブの歴史を振り返っても、ファンが好むスタイルだと思う。必ず戦術が上手く機能する方法を見出すだろうし、以前のスタイルを改めて導入するだろうね。ひょっとしたら、オランダのスタイルを組み込むかもしれない」

「オランダで成功を収めた後、監督はバルセロナとバイエルンでもリーグ優勝を果たした。バイエルンではチャンピオンズリーグ決勝にも進出したからね(2010年)。あの時は僕らが準々決勝で負けた。オールド・トラッフォードでの試合は、アルイェン・ロッベンのゴールでやられたのを覚えているよ」

「それはともかく、どのチームででも成功を収めていることが彼のメンタルの強さを示している。仕事へのアプローチも素晴らしいし、仕事に対する熱意も高い。何がなんでも上手くやってやるという気持ちが強い。彼のスタッフも優秀。GKコーチのフランス・フック氏は、僕がアヤックス時代のコーチでもあって、彼のおかげで成長できた」

ファン・デル・サールは、ライアン・ギグスのアシスタントマネージャー就任についても言及。ユナイテッドを支えたウェールズ

ページ 1 / 2 次へ »