登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

「技術、スピード、判断力に優れた選手で、そこに成熟が加わったことで全てが1つにまとまった。この2、3年を通して着実に成長してきたと思う」

― アレックス・ファーガソン監督
23/10/2012  Report by Gemma Thompson

監督、ラファエウの成長を実感

アレックス・ファーガソン監督は、今シーズン右 SB のポジションを確立させた感のあるラファエウ・ダ・シウヴァの成長を称えている。

ブラジル人DFは今シーズン2試合を除き全試合に先発出場を果たし、既に数ゴールを記録。これまでは攻撃の際に前線に顔を出し過ぎ守備が疎かになっていると批判を受けていたが、監督は特に判断力において成熟したと語った。

「ラファエウはストーク戦でのベストプレーヤーだった」

「選手として成熟しているし、常に学ぶ姿勢を持っている。試合に対する情熱も素晴らしい。技術、スピード、判断力に優れた選手で、そこに成熟が加わったことで全てが1つにまとまった。この2、3年を通して着実に成長してきたと思う」

「去年、一昨年と抑えが利かない部分もあり、何度か話し合ったこともあった。しかし、本当に見事なほど成長してくれた」

ラファエウも自身の成長を実感している。

「成熟、成長という言葉が適当だと思う。自分自身を少しは抑えられるようになれた。常に試合展開を読んで、相手選手がどこに動こうとしているかを把握したいんだ。以前よりも間違いなく成熟したと思う」

「ユナイテッドでのプレーに変化があったからこそ、ファンの僕を見る目も変わったと思う。成熟したプレー、それに今はゴールも狙っているしね。このまま成長し続けていきたい」

【関連記事】
キャリック:まだ安心できない