登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

「99年当時は、とにかくボールを持ったら前に運んで、得点を決めることを求められたし、期待された。しかし、現代のファンは、勝ち点や結果を得る為に必要なプレーに満足し、理解を示してくれる」

― ピーター・シュマイケル
29/08/2012  Report by G Thompson & A Marshall
ページ 1 / 2 次へ » 

シュマイケル、現チームを絶賛

元ユナイテッド守護神のピーター・シュマイケルは、現在のチームと、トレブル( 3 冠)を達成したチームとを比較するのは不公平であるとみている。

アレックス・ファーガソン監督は、今シーズンのFW陣について、主要タイトルを総なめにした1999年のチームを支えたアンディ・コール、ドワイト・ヨーク、テディ―・シェリンガム、オーレ・グンナー・スールシャールと比較しても遜色ないとコメント。

チャンピオンズリーグ決勝でバイエルンから劇的な逆転勝利を挙げたチームの主将を務めたシュマイケルは、当時と現在とではフットボールそのもの、戦術が変化したと語り、今シーズンはロビン・ファン・ペルシー、ウェイン・ルーニー、ハビエル・エルナンデス、ダニー・ウェルベックを擁するFWが、更に創造的なプレーをみせてくれるだろうと予想。ユナイテッドの親善大使としても活動しているシュマイケルは、United Review内に寄稿したコラムで自論を述べている。

「99年当時のチームにいたストライカーと、今のチームにいるFW陣を比較しようとする流れがあるようだが、私は気が進まない」

「当時と今とではフットボールそのものが違う。選手の特徴も違うし、システムだって異なる。われわれの時代は正当な4-4-2にこだわったが、今ではより流動的な動きを取り入れている。今は局面に応じて、たとえそれが試合中盤であろうとも、即座に対応が可能だ。それに戦術も進化している」

「99年当時は、とにかくボールを持ったら前に運んで、得点を決めることを求められたし、期待された。しかし、現代のファンは、勝ち点や結果を得る為に必要なプレーに満足し、理解を示してくれる。今シーズンのチームなら、エキサイティングなフットボールを披露してくれるだろうが、全ては勝ち点を確実に取って、タイトルを奪還する為だ」

シュマイケルは、シティーからタイトルを奪還する上で、アーセナルから電撃的に獲得したファン・ペルシーの存在が鍵になると予想。

ページ 1 / 2 次へ »