登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

ユナイテッド対シャルケ

チャンピオンズリーグ
5月4日(水)
19:45キックオフ
(日本時間5日3時45分)
04/05/2011  Mark Froggatt

プレビュー:ユナイテッド対シャルケ

オールド・トラッフォードで万が一にも敗れることなく試合を終えれば、 2009 年以来となる決勝進出が決定する。

チーム情報:
先週アウェーでの第1戦を2-0で勝利したユナイテッドが、ホームでシャルケを迎え撃つ。
ユナイテッドは1日のアーセナル戦を0-1で落としたため、リーグ2位チェルシーとの勝ち点差が3に縮まった。今週末にはそのチェルシーとの直接対決を控えているため、ここできっちりと勝って、優勝争いに大きく影響する試合を前に勢いを付けておきたいところだろう。

選手情報:
アレックス・ファーガソン監督はメンバーチェンジを行うことを明言。ディミタール・ベルバトフ、ポール・スコールズ、マイケル・オーウェンを先発に起用し、悪性ウィルスによる腹痛で長期欠場していたダレン・フレッチャーも試合のどこかで起用するとしている。ウェイン・ルーニーはハムストリングの張りを訴えて公開練習を欠場したため、出場は微妙。

前回の直接対決:
フェルティンス・アレーナでの試合は、前半こそスコアレスに終わったものの、後半にライアン・ギグス、そしてルーニーが立て続けにゴールを決め、終わってみれば2-0の快勝。ファーガソン監督が、「近年のヨーロッパでの試合ではベストゲームに入る」と絶賛する程だった。

注目選手:
第1戦でMVP級の活躍をみせたGKのマヌエル・ノイアーに注目。再三に渡りユナイテッドが攻め込んだが、決定的なシュートを続けてセーブしてみせた。
今シーズン終了後にバイエルンに移籍が決定的と言われているが、守護神エドウィン・ファン・デル・サールの後継者としてユナイテッドが獲得を狙っているとも言われている。

主審:
ポルトガル出身のペドロ・プロエンカは、2007年からチャンピオンズリーグの試合を裁いているレフェリーで、今シーズンはユナイテッド対バレンシア(1-1)の主審も担当した。