登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

チャンピオンズリーグ

5月28日(土)
(日本時間29日午前3時45分)

26/05/2011  Adam Marshall
ページ 1 / 2 次へ » 

CL決勝戦プレビュー

2009年の借りを返す戦いに臨むユナイテッド

チーム情報
5月はアーセナル戦に1-0と敗れて始まったものの、その後は3連勝を挙げたユナイテッド。そしてブラックバーン戦で引き分けて19度目のリーグ制覇を成し遂げた。チャンピオンズリーグではアウェー無失点で勝ち上がって来た。バルセロナは5月には5試合中2勝しかしていない。しかしながらすでにリーグ優勝は手中に収めていたため主力をチャンピオンズリーグ決勝戦のために温存してきた。最終節に3-1で勝利したマラガ戦はその典型と言えるだろう。

選手情報
選手が揃っているため、ファーガソン監督は心を鬼にしてメンバー選考をしなければならない。その中でもダレン・フレッチャーは万全の状態ではなく、メンバー外となる可能性が高い。右SBにはファビオ、ラファエウ、ジョン・オシェイが名乗りを上げている。前線の3人にはハビエル・エルナンデス、ウェイン・ルーニー、アントニオ・バレンシアが並び、ナーニが控えに回りそうだ。バルサ最終ラインでは主将カルレス・プジョルが負傷から復帰してジェラール・ピケとコンビを組む。注目は左SBにアドリアーノ、マクスウェル、エリック・アビダルの誰が起用されるかだ。

前回の対戦
ユナイテッドにとっては悔しさが残る2009年のチャンピオンズリーグ決勝戦。ユナイテッドは試合序盤はチャンスを作ったものの、サミュエル・エトーのゴールで先制されるとリオネル・メッシのゴールで2-0とされて敗れ去った。

注目選手
23歳のリオネル・メッシは世界最高の呼び声高い。どこからでも決定機を作ることができる超危険な選手で、リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズリーグにおいて彼と対戦したディフェンダーたちは彼が稀代の選手であると口を揃える。

注目情報
メッシは未だにイングランドのスタジアムでゴールを奪ったことがない。ピケはかつて所属したチームと対戦することになる。ハビエル・マスチェラーノはリバプール時代にオールド・トラッフォードで退場処分となっている。ユナイテッドのMFフレッチャーはローマでの対戦では出場停止だったため、今回の出場を望んでいる。エドウィン・ファン・デル・サールにとってはこの試合が現役最後の試合となる。またポール・スコールズもこの試合が最後の試合となるだろう。ちなみにスコールズは2008年の準決勝でバ

ページ 1 / 2 次へ »