登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

シティーvsユナイテッド
カーリングカップ準決勝第1戦
1月19日(火)5時00分キックオフ(日本時間)
シティー・オブ・マンチェスター

試合後のリポート、監督・選手コメントは、ManUtd.jpでチェック!

19/01/2010  Report by G Thompson, A Bostock

シティー戦プレビュー

ユナイテッドがカーリングカップ連覇を目指す一方で、対戦相手のマンチェスター・シティーは34年ぶりとなるタイトル獲得を目指す・・・・・・

チーム状況:ユナイテッドはバーンリー戦での勝利に続き連勝を目指す。対するシティーはエヴァートンに0-2で敗戦し、ロベルト・マンチーニ監督就任後初めての黒星を喫した。マンチーニ監督就任後、リーグ戦、カップ戦を含めてシティーは4連勝を飾っていたが、ユナイテッド戦で建て直しを図ることになる。

選手情報:シティーはアフリカネーションズカップに参加しているエマニュエル・アデバヨール、コロ・トゥレが欠場。そしてロケ・サンタ・クルース、ウェイン・ブリッジ、マイケル・ジョンソン、ジョレオン・レスコット、そして新加入のパトリック・ヴィエラらが負傷している。しかし、ハムストリングを痛め、ここ3試合欠場していたスティーヴン・アイルランドがベンチに入る見込みだ。一方、ユナイテッドはダレン・フレッチャーが出場停止から明ける。ただ、すでに練習に復帰しているリオ・ファーディナンドの欠場は確定している。さらにライアン・ギグスとバーンリー戦でゴールを挙げたディミタール・ベルバトフの出場も微妙となっている。

注目選手:シティーの中で特に好調なのは、他ならぬ元ユナイテッドのストライカー、カルロス・テベスだ。チェルシー戦での決勝ゴールやブラックバーン戦でのハットトリックなど、直近10試合で11ゴールを挙げる活躍を披露している。

監督:ロベルト・マンチーニは、12月19日に解任されたマーク・ヒューズの後任としてシティーの監督に就任。マンチーニはインテル監督時代にチームをセリエA3連覇に導くなど、リーグ戦での戦い方を熟知している。そして、マンチーニはシーズン終了後にトップ4入り、そして、来季は優勝を視野に入れている。

主審:マイク・ディーンは今シーズン、ユナイテッド戦を2試合担当している。8月と11月に行われたオールド・トラッフォードでの試合、2-1で勝利したアーセナル戦と、4-1で勝利した11月のポーツマス戦だ。彼はそれらの試合で3つのイエローカードを提示している。アーセナル戦で1枚、そして、ポーツマス戦で2枚(ウェイン・ルーニーの警告は取り消された)。

ライバルの動向:木曜日(21日)に準々決勝第2戦、アストン・ヴィラvsブラックバーンが行われる。第1戦ではアストン・ヴィラが1-0でリードしており、準決勝進出に有利な立場にある。