登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

バークレイズ・プレミアリーグ
ユナイテッド対アーセナル
12月14日(火)5:00(日本時間)

試合後のリポート、監督・選手コメントは、ManUtd.jpでチェック!

10/12/2010  Report by Mark Froggatt
ページ 1 / 2 次へ » 

アーセナル戦プレビュー

ユナイテッドはオールド・トラッフォードにアーセナルを迎え、いよいよ頂上対決の火ぶたが切られる。

チーム情報:4日に予定されていたブラックプール対ユナイテッドの試合が天候不良のため延期となった間に、アーセナルはフルアムを2-1で下し、抜け目なくリーグ首位に立った。アーセン・ヴェンゲル監督率いるアーセナルは、チャンピオンズリーグでも8日に行われたパルティザンとのホームゲームを3-1で制し、決勝トーナメント進出を決めている。ユナイテッドは同じく最終戦をバレンシアと戦い、1-1の引き分け。グループを首位で突破し、プレミアリーグにおけるアーセナル、チェルシーとの戦いを前に弾みをつけた。過去10試合の対戦で、ユナイテッドがアーセナルに敗れたのはわずか2試合で、合計19ゴールを挙げている。

選手情報:アーセナルのDFキーラン・ギブスはパルティザン戦で足首を痛め欠場の見込み。またキャプテンのセスク・ファブレガスもいまだハムストリングが癒えておらず、出場は微妙なところだ。ロビン・ファン・ペルシーは8日のパルティザン戦で復帰しており、先発出場が予想される。ファン・ペルシーはその試合でPKを決めて今シーズン初ゴールをマークした。ユナイテッドは、バレンシア戦を欠場したパトリス・エヴラ、ポール・スコールズ、またハムストリングを痛めていたリオ・ファーディナンドが14日のアーセナル戦には間に合いそうだ。

注目選手:6月に開催されたワールドカップではフランス代表に招集されなかったサミル・ナスリだが、その後のクラブにおいての活躍は目覚しく、今シーズン21試合で12ゴールを挙げている。このゴール数は、自身がアーセナルでプレーした過去2年の総ゴール数に並ぶ数字だ。スピードとトリッキーなボールさばきでDFを翻弄するナスリは、攻撃の中心としてアーセナルをけん引する。2008年の アーセナルのホームでの対戦では、ナスリが放った2ゴールによりユナイテッドは1-2で敗れている。

監督:ヴェンゲル監督は、1996年9月にジョージ・グラハム前監督のあとを次いで以降、アレックス・ファーガソン監督の最大のライバルとなっている。ナンシー、モナコも率いた経験を持つヴェンゲル監督は、伝統的に守備を重んじていたアーセナルのスタイルを放棄し、より攻撃的で創造的なスタイルを取り込んだ。この改革によりサッカー界から称賛の声が寄せられたばかりでなく、リーグ優勝3回、FAカップ優勝4回という結果も生み出した。アーセナルの監督としてユナイテッドとはリーグ戦で28回顔を合わせて

ページ 1 / 2 次へ »