登録
ようこそ 
登録情報を変更する




サッカーニュース

19 December 2009  Report by Nick Coppack

フルアム 3-0 ユナイテッド

ダニー・マーフィー、ボビー・ザモラ、そして、デイミアン・ダフにゴールを奪われたユナイテッドは、今シーズン5敗目を喫した。

アレックス・ファーガソン監督に率いられたユナイテッドは、ここ数試合は負傷者の多さに悩まされていた。そして、この試合も同じように負傷者の影響を受け、昨シーズン45年ぶりにユナイテッドに勝利していたフルアムを相手に、チャンスを作り出すこともままならなかった。

ユナイテッドは、あまりにもマイボールを無駄にしていた。そして最終ラインは、ボビー・ザモラのフィジカルに苦戦を強いられていた。

先週末(12日)にユナイテッドは、アストン・ヴィラ相手にも同じようにポゼッションで上回りながら敗戦していた。だが、今日(19日)のクレイヴン・コテージでの一戦も、3ポイントを失う結果となった。

フルアムは精力的に中盤を動き回り、ユナイテッドを混乱させた。そして、ザモラとゾルタン・ゲラのコンビが若いベルギー人プレーヤーのリッチー・デ・ラートを翻弄し、ユナイテッドの守備の隙を突いた。

ユナイテッドはここ数週間、格下と目される相手に対して攻めあぐねることが珍しくなかった。しかし、ユナイテッドは負傷者に悩まされながらも良くやっていたのだ。

だが、フルアムはここ1ヶ月に渡って選手を固定しており、連係面では相手に分があったのだ。

ユナイテッドは負傷のため、7人のDFプレーヤーを欠いていた。そして、MFを本職とするダレン・フレッチャーとマイケル・カリック、そして、若いデ・レートがDFに入った。

立ち上がり、ユナイテッドは良い試合の入り方をしていた。だが、フルアムのゴールマウスを守るマーク・シュウォーツァーを脅かすようなプレーはできていなかったのだ。

だが、最初にセーブを強いられたのはトマシュ・クシュチャクだった。ゾルタン・ゲラの超高速のボレーシュートに反応し、近距離から弾き返した。

その一方で、ポール・スコールズのパフォーマンスは鋭さに欠けていた。ゲラのシュートの5分後、スコールズは自陣ゴールから35メートル付近でダニー・マーフィーにボールを奪われてしまう。元リヴァプールのMFは、そのままドリブルで持ち上がり、シュートを選択。20メートル付近から低い弾道のシュートを放ってゴールネットを揺らした。

その後もユナイテッドの動きは良くならなかった。ザモラのポストプレーからゲラ(最初の決定機もゲラが絡んでいた)がペナルティエリア内に侵入した。

3-5-2はポゼッションを高めるためのシステムだ。しかし、それが機能したのは最初の10分間だけだった。

フルアムの中盤はタイトな守備ブロックを敷いてユナイテッドの自由を奪った。そのため、ユナイテッドはくさびのボールを前線に送ることができず、攻撃を組み立てることが難しい状況に陥っていた。

ハーフタイム後、ユナイテッドは若干落ち着きを取り戻していた。だが、リスタートから19秒後にスコアは2-0になっていた。監督はどうすることもできなかったはずだ。

ダミアン・ダフは、右サイドのスペースを巧みに突くと、ゴール前にクロス。これをファーサイドのクリント・デンプシーがザモラにヘディングで折り返した。ザモラはハーフボレーを放って追加点を計上する。

この失点は、ユナイテッドにとってダメージの大きいものだった。だが、ザモラは直近の試合で好調を維持しているため、その評価通りの動きを見せたまでのことだったのだ。

2失点後、ユナイテッドは2選手を入れ替えて4-4-2にシステムを戻した。

ダロン・ギブソンに代わってディミタール・ベルバトフ、リッチー・デ・ラートに代わってファビオをピッチに投入。ダレン・フレッチャーはセンターバックに、ウェイン・ルーニーは左サイドにポジションを移した。

ベルバトフはルーニーのシュートを引き出したことで、交代の効果を証明させた。

ブルガリア人はユナイテッドに欠けていた創造的なプレーで攻撃に変化をつけた。そして、ルーニーのプレーから数分後にまたもやチャンスを作り出す。

右サイドに流れてボールを受けると、クロスをゴール前に送る。これをスコールズがダイレクトでシュートを放った。だが、スコールズはシュートを打ち損ねてしまった。

ユナイテッドは逆襲を開始したものの、ダミアン・ダフの一撃でユナイテッドの勝利は完全になくなってしまった。

再びザモラが上手くプレーした。後方から送られた浮き球のパスをザモラがペナルティエリア内でさばくと、走り込むダフへパス。最後はダフがボレーで合わせ、決定的な3点目を奪った。

ファーガソン監督は次戦のハル戦で、ファンが今日の敗戦を忘れるような試合展開を期待している。

※最新の順位表を見る

【関連記事】
試合詳細レポート:フルアム 3-0 ユナイテッド
監督「難しい試合だった」
シティ勝利も、ヒューズ解任」

※フルアム戦のMVPを投票しよう!投票はコチラ