登録
ようこそ 
登録情報を変更する




サッカーニュース

カーリングカップ
12/3(水)オールド・トラッフォード

マンチェスター・ユナイテッド 5
テベス(36分、51分[PK]、54分、90分)、ナーニ(40分)

ブラックバーン 3
マッカーシー(48分、90分)、ダービシャー(84分)

03 December 2008  Report by Gemma Thompson

ユナイテッド 5-3 ブラックバーン

カルロス・テベスの4ゴールで、ユナイテッドはブラックバーンを相手に5-3の勝利を収め、準決勝進出を決めた。

テベスは前半に先制ゴールを奪い、後半に3ゴールを決めてみせた。そして、ナーニも得点を奪っている。

サー・アレックス・ファーガソン監督はブラックバーン戦に向けて、若手主体のメンバーで挑んだ。GKのベン・フォスターはオールド・トラッフォードでの初出場を飾ることになった。一方で経験のあるベテランもスタメンに名を連ねた。センターバックでジョニー・エヴァンスとコンビを組んだのは、ガリー・ネヴィル。そして、左サイドバックにはジョン・オシェイが入った。更に前線にはライアン・ギグスとカルロス・テベスが配置されたのだ。

開始3分、まずはアウェーのブラックバーンが先取点のチャンスを得る。マット・ダービシャーのロングパスから、スティーヴン・ワーノックがDFラインの裏を突いて、ゴールを狙った。だが、GKフォスターの飛び出しもあり、シュートはクロスバーの上へ越えていった。

若手選手が多数スタメンを飾った今日の試合、本来のプレーを発揮するのにユナイテッドは時間がかかってしまった。しかし22分、ギグスのコーナーキックからダーロン・ギブソンがヘディングシュートを放って、先取点を奪いにかかった。

その後もユナイテッドはブラックバーン守備陣に圧力をかけていき、26分にはテベスがミドルシュートでゴールを狙った。だが、ボールはクロスバーの上へ越えてしまい、ゴールにはならない。対するブラックバーンは29分、キース・トレーシーのミドルシュートが枠を捕えたが、フォスターがキャッチ。

しかし36分、ユナイテッドはテベスの今シーズン通算3ゴール目が生まれて、先制した。そしてゴールを挙げたテベスは40分に、見事なワンツーからナーニのゴールをお膳立てした。

後半からブラックバーンはマッカーシーを投入。すると、この影響がすぐに出ることに。48分にネヴィルに競り勝ったマッカーシーがフォスターからゴールを奪った。

だが、ユナイテッドはすかさず反撃に出ると、49分にテベスがPKを獲得。テベスはアンドレ・オーイェルにユニフォームを引っ張られ、倒された。

そして54分にはアンデルソンの見事なスルーパスからテベスがこの試合3ゴール目を決める。3点のリードを得たユナイテッドだったが、攻撃の姿勢を緩めない。そして66分にはひざの手術から復帰を果たしたポール・スコールズが投入された。

ブラックバーンは終盤に2ゴールを奪い、息を吹き返したかに思われたが、ロスタイム4分にテベスが広大なスペースを突いて、この試合4ゴール目を挙げ、ユナイテッドが決勝の地であるウェンブリーに近づくことになった。

ラインナップ
ユナイテッド:
フォスター、ネヴィル、エヴァンス、オシェイ(66分 エヴラ)、ラファエウ、ナーニ、ギブソン、ポセボン(66分 スコールズ)、アンデルソン、ギグス(71分 マヌーショ)、テベス
出場しなかった控え選手:クシュチャク、ヴィディッチ、ウェルベック、パク

ブラックバーン:ロビンソン、オルソン、ネルセン、ワーノック、モコエナ、オーイェル、トレーシー、エマートン(46分 マッカーシー)、トゥガイ(70分 ペデルセン)、ダービシャー、ロケ・サンタ・クルース(76分 ファウラー)
出場しなかった控え選手:ブラウン、ジャッジ、ビジャヌエバ、ロバーツ
警告:ネルセン

ページ 1 / 2 次へ »