登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

22/01/2009  Report by 八杉裕美子(横浜)

ギグス「新たな歴史が刻まれた」

決勝では出番のなかったギグスだが、準決勝では3アシストの大活躍。1999年のトヨタカップ以来となる日本でのタイトル獲得を喜んだ。

――優勝してどんな気分ですか?
「僕たちはクラブワールドカップで優勝するために日本に来た。こうして実際にクラブ世界一のタイトルを手にすることができたから、すごくうれしいよ。それに良いプレーを見せることもできたんだ」

――あなたは1999年にトヨタカップで優勝したことで日本にはいい思い出があると言っていましたが、今回もまた日本でタイトルを獲得しましたね。
「そうだね。クラブワールドカップは素晴らしい大会だ。まず、チャンピオンズリーグに優勝したからこそ出場できたんだ。そして、来日して準決勝と決勝に勝利して初めてタイトルを手にすることができた。優勝するのは難しい大会だよ。だから最高の気分さ」

――ユナイテッドは、プレミアリーグのクラブとして初めてクラブ世界一のタイトルに輝いたことになります。
「とても光栄なことだよ。ユナイテッドは偉大な歴史を持つクラブだけど、この大会に優勝したことで、今日また新たな歴史が刻まれたんだ」

※あなたが選ぶ、キト戦のマン・オブ・ザ・マッチは? 投票はこちら