登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

22/01/2009  Report by 奥野剛史(横浜)

リオ「本当の意味でまとまった」

クラブワールドカップ決勝でゲームキャプテンを務め、セレモニーで優勝トロフィーを掲げたファーディナンドは、今回の優勝がチームにもたらすプラスの影響は大きいと語った。

「もし負けていたらチームに非常に大きな影響が出たと思う。だけど実際には勝ったので、この勢いに乗ってまたこれから10日ぐらいでフィジカルもメンタルもいい状態になっていくと思う」

「これまで僕たちはいろんな意味で、チームの中に緊張感やフラストレーションがあったんだけど、今回勝ったことでそれが和らいだ」

「そしてまた今回の優勝は、チームにとってのトーンを設定してくれた。これまではチームとして少しまとまっていないところがあったんだけど、数年前と同じような形でまた、本当の意味でまとまることができた。そういう意味では、今日の勝利は僕たちが先に進むために必要な勝利だった」

ユナイテッドは後半開始直後にヴィディッチが退場になってしまったが、この状況でピッチに入ったエヴァンスの活躍に救われたと、センターバックでコンビを組んだファーディナンドは称賛している。

ページ 1 / 2 次へ » 


「これまではチームとして少しまとまっていないところがあったんだけど、数年前と同じような形でまた、本当の意味でまとまることができた」
- リオ・ファーディナンド