登録
ようこそ 
登録情報を変更する

マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

サッカーニュース

「背番号10を付けるチャンスを提示されて、すぐ飛びついたんだ。デニス・ローをはじめ、サッカー界の偉大な選手たちがこの10番を付けてプレーしてきたからね」

- ウェイン・ルーニー

23/02/2012 

ルーニーが背番号10に変更

ウェイン・ルーニーは、ユナイテッドでの背番号をこれまでの8番から、今シーズン以降は10番に変更する。

この変更のため、ルーニーは、かつてユナイテッドで背番号10を付けていた中ではおそらく最も偉大な選手であるデニス・ローとキャリントンで面会し、写真撮影を行っている。

ルーニーはこう語っている。
「背番号10を付けるチャンスを提示されて、すぐ飛びついたんだ。デニス・ローをはじめ、サッカー界の偉大な選手たちがこの10番を付けてプレーしてきたからね」
「ローは、ユナイテッド在籍中に『キング・オブ・ザ・ストレットフォード・エンド』の称号で知られたほどの選手。そんな歴史を作った選手の背番号を付けることができてすごく光栄だね」

サー・アレックス・ファーガソン監督は、ユナイテッドの中でも象徴的な背番号10を付けるのに、ルーニーはふさわしい存在だと考えている。
ファーガソン監督はこう語っている。
「マンチェスター・ユナイテッドの背番号10を付けた選手は、そうそうたる顔ぶれだ。そうした選手たちは、そのスキルやゴールシーンで世界中のサッカーファンの心をつかんで来た。ルーニーは、そうした伝統を受け継ぐには適役の選手だし、デニス・ローからそうした伝統をルーニーに引き渡せたことに、私は喜びを感じている」

ルーニーの後の背番号8を付ける選手については、まだユナイテッドから発表はないが、新加入のナーニ、アンデルソン、オーウェイン・ハーグリーヴスのいずれかが付けるものと見られている。