登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

06/07/2016  Report by Adam Marshall
ページ 1 / 6 次へ » 

プロフィール:ムヒタリアン

ヘンリク・ムヒタリアンは、皆が知る典型的なフットボール選手ではない。アルメニア出身、アルメニア代表キャプテン、一流の選手ながら6か国語を自在に操り、現役引退後は学位の取得を目標にしている選手なのだ。

だが、マンチェスター・ユナイテッドファンにとっては、その流麗なフットボールこそ何よりも重要。ボルシア・ドルトムント史上最高額の移籍金で2013年にシャフタール・ドネツクから加入したムヒタリアンが、ブンデス・リーガで光り輝くまでにはある程度の時間を必要とした。しかし、ドルトムントでの最終シーズンにDW年間最優秀選手賞を受賞。ファンによる投票で決まる賞よりも、バイエルン・ミュンヘンのスター選手、リーグ3位でフィニッシュしたレヴァークーゼン所属の元ユナイテッド、ハビエル・エルナンデスらプロ選手による投票で決まる賞と比較すれば、自ずと意味は異なる。

他界した父ハムレットはアルメニア代表で2試合に出場した選手で、母と姉もアルメニアフットボール連盟とUEFAで働くなど、フットボール一家に生まれた。深く試合について考え、ピッチの外ではインテリジェンスな一面を持つムヒタリアンは、以前、「有名になるためにではなく、楽しむためにフットボールをプレーしている」と、語ったことがある。

ページ 1 / 6 次へ »