登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

23 March 2013  Report by Ben Hibbs

偉大なキャプテン:R・キーン

ユナイテッドのキャプテンとして欠かせない要素とは何なのか?
この質問に答えるべく ManUtd.com Ben Hibbs は、ロイ・キーンを例に挙げている。

ロイ・キーンが名キャプテンとなれた要因は?
先日ポール・スコールズがキーンについてこんなことを言っていた。
「攻撃的な面、勝利への強い決意、統率役として彼の名前を挙げる人が多いけれど、実は素晴らしい才能の持ち主」
スコールズの言葉がキーンの本質である。故にキーンはピッチ上のあらゆるところに姿を現した。鋭いタックルで相手を倒し、更にはチームメートに容赦なく怒号を浴びせる姿ばかりが先に立っているだろうが、キーンは誰よりも強く勝利への決意を持って試合をコントロールする能力に秀で、精確なパスで試合のテンポを構成していた点を忘れてはならない。選手として一流だったからこそ、勝利を求める姿勢がチームメート、ファンから評価されたのだ。

最も印象に残る瞬間は?
1999年トリノで行われたユヴェントスとのチャンピオンズリーグ準決勝第2戦でのゴールだろう。ユナイテッドは2-0と劣勢に立たされたが、キーンのゴールから逆転に成功し、3-2で勝利。第2戦でイエローカードを受け、累積によりカンプ・ノウでの決勝には出場出来なかったものの、アレックス・ファーガソン監督から「過去に私がみた中でも、私利私欲を捨て、チームの勝利に貢献するという強い気持ちが最も見て取れたプレーだった」という言葉を引き出したプレーだった。

【関連記事】
偉大なキャプテン:E・カントナ