登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

22 March 2013  Report by Gemma Thompson

偉大なキャプテン:E・カントナ

ユナイテッドのキャプテンとして欠かせない要素とは何なのか?
この質問に答えるべくManUtd.com の Gemma Thompson は、エリック・カントナを例に挙げている。

エリック・カントナが名キャプテンとなれた要因は?
エリック・カントナにはオンオフ問わず、クールでカリスマ性があった。このような魅力を兼ね揃えているフットボール選手の数は少ない。叫んだり吠えたりすることなく、エリックは自分の練習方法やプレーを通じてシンプルに周りの選手に影響を与え、試合の大事な局面で大きな仕事をし続けてきた。アレックス・ファーガソン監督にとってチームというパズルの最後の1ピースであった彼は、ユナイテッドファンが夢見ていた成功を長年に渡ってもたらした存在だった。幾分短気な人物であったが、キャプテンとしては驚くほど冷静で落ち着いた選手であり、若い選手たちを導く存在だった。

最も印象に残る瞬間は?
若手を率いて2冠を達成した1996年だろう。9カ月の出場停止処分から復帰した後に、貴重ゴールを何点も決めてリーグ優勝に貢献。FAカップ決勝対リヴァプール戦では、硬直した試合の終盤にマジックをもたらし、悪役からヒーローへ見事に変身した。

【関連記事】
偉大なキャプテン:S・ブルース