登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

2012プレシーズンツアー

バレレンガ v ユナイテッド
2012年8月5日
ウレヴォール・スタディオン、オスロ
25/06/2012  Report by Alan Beck
ページ 1 / 2 次へ » 

ツアーで対戦するバレレンガとは?

今年のプレシーズンツアーで対戦する、ノルウェーのバレレンガについて、アラン・ベックが解説してくれた。

バレレンガとはどういうチーム?
ノルウェーリーグには、1992年から13連覇を達成していたローゼンボリという強豪チームがあり、それ以外のクラブのファンは負い目を感じるような状態が続いていました。そこに一石を投じたのがバレレンガで、2005年にリーグ優勝を果たし、それからはブラン・スターベク、そしてオーレ・グンナー・スールシャールが監督を務めるモルデがリーグ優勝を果たし、リーグ内の勢力争いは活発化しています。

昨シーズンの成績は?
昨シーズンは7位でフィニッシュしましたが、最高で3位にまで順位を上げました。残念ながら、シーズンを通して常に首位をキープし優勝したモルデを脅かすことは一度もありませんでしたが。

現在の監督は?
現役時代にノルウェー代表の守備的MFだったマルティン・アンドレセン監督です。2008年にプレーイングマネージャーとしてクラブと契約し、2010年には35歳で現役を引退。かつてウィンブルドン、ブラックバーンでプレーしていた当時のアンドレセン監督を覚えているファンもいるかもしれないですね。

チームの中心選手は?
主将は2007年にウィガンでプレーしたクリストファー・ハースター(セントラルMF)で、GKには過去トッテナムでもプレーした経験豊富なカナダ代表のラース・ヒルシュフェルトが控えています。前線では若くて力強いハバード・ニールセン(18歳)とマーカス・ペデルセン(21歳)がコンビを組んでいます。

ファンの印象は?
バレレンガの公式サポーターズクラブには1万人が会員登録をしており、国内でも最大規模のサポーター組織として知られています。通称クラネンと呼ばれる彼らは、チームの応援歌に誇りを持ち、国内リーグでも他チームの追随を許さない合唱団とも言われている程です。

ページ 1 / 2 次へ »