登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

2012年プレシーズンツアー

アマズルFC v ユナイテッド
2012年7月18日(水)
モーゼス・マブヒダ・スタジアム、ダーバン
22/06/2012  Report by Alan Beck
ページ 1 / 2 次へ » 

ツアー初戦のアマズルFCとは?

今夏のプレシーズンツアー初戦で対戦するアマズル FC について、アラン・ベックが解説してくれた。

アマズル FC とはどんなチーム?
チームは1932年にズール・ロイヤルズとして設立され、ズールのソロモン国王からも支持を得ていました。何度かチームオーナーは変わっていますが、“征服者”というニックネームが浸透していたようです。ロイヤルズ時代は唯一1972年にリーグ優勝を果たし、1974年に以前からチーム名として周囲から認識されていたアマズルFCと名称を改めました。それからはチームのニックネームも、ズール語で戦いの喚声を意味する“Usuthu”が使われるようになったそうです。

昨シーズンの成績は?
2010-11シーズンと比べると格段に良い状態だったと言えます。2シーズン前は降格寸前にまで成績を落とし、残留争いのプレーオフでも得失点差で切り抜けたほどです。昨シーズンは7位で終えましたが、ホームのモーゼス・マブヒダ・スタジアムでは中々勝てず、リーグ戦は僅か4勝に終わりました。

監督は?
49歳、スウェーデン出身のロジャー・パルムグレン監督。指導者としての経験は1996年にアフリカのシエラ・リオン代表の監督からスタートし、同年のアフリカカップで指揮を執りました。その後スウェーデンの3部チームであるヴァーサルンドの監督を経てルワンダ代表監督に就任。2009年にはアマズルFCのスポーツディレクターに就任し、最近新たに監督として3年契約を締結したところです。

チームの中心選手は?
攻撃的MF/ストライカーのグッドマン・ドラミニは、昨シーズンを通して成長した選手で、リーグ戦でチームトップとなる7ゴールを記録しました。チームの精神的支柱は、主将のGKタプア・カピニです。

ファンの印象は?
非常に情熱を持ってチームを応援し、チームの状態が悪い時でも後押ししています。2010-11シーズンには降格の危機に陥りましたが、ファンのサポートを受けて残留を決めた程です。ズール族と深い繋がりを持つチームで、サポーターは民族の強いプライドとアイデンティティーを持っています。

ページ 1 / 2 次へ »