登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

2012年プレシーズンツアー

上海申花 v ユナイテッド
2012年7月25日(水)
上海スタジアム、中国
20/06/2012  Report by Alan Beck
ページ 1 / 2 次へ » 

ドログバが移籍した上海申花とは?

今年のプレシーズンツアーで親善試合を行う上海申花に関して、アラン・ベックが解説してくれた。

上海申花とはどういうチーム?
1951年に中国の上海で設立されたチームで、1957年には上海FCと名称を変えました。1993年には地元企業である上海申花集団がスポンサーとなり、中国では初となるプロチームに成長。それから国内リーグと中国FAカップで2度優勝し、過去8シーズン国内リーグを2位で終えたチームです。

今シーズンの状態は?
率直に言って、良くはありません。監督はフランス出身のジャン・ティガナでしたが、開幕から7戦して2勝と低迷して更迭され、現在はリーグの中間位あたりにつけています。

今の監督は?
今はアルゼンチン出身のセルヒオ・バティスタ監督が指揮を執っていますが、ティガナ監督がチームを去った後、ごく短期間でしたが、プレーイングマネージャーに就任したニコラ・アネルカ、そしてコーチのジャン・フローランが暫定的に監督を務めてもいました。

チームの戦力について教えて
メディアの情報では、スーパーリーグ(中国プロリーグ)の中でもタレントが揃ったチームで、各国代表クラス、そして元チェルシーのアネルカと、移籍が決まったばかりのディディエ・ドログバを擁しています。若いGKのワン・ダレイは優秀ですし、右SBのウー・ジーは運動量も豊富で、頭も良い選手ですね。ウィングのフェン・レンリャンは相当なテクニシャンで、左右どちらからでも自慢のスピードで突破してきます。

ファンの数は?
ホームの上海虹口足球場は3万5000人収容可能ですが、地元のファンがリーグ戦を観戦することは稀です。今シーズンは規模の大きな上海スタジアムでプレーしています。申花ファンは非常に情熱的ですよ。ユナイテッドは上海でも古くから人気のあるチームですし、試合当日は熱気に包まれると思いますよ。

ページ 1 / 2 次へ »