登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

2012年プレシーズンツアー

アヤックス・ケープタウン v ユナイテッド
7月21日
ケープタウン・スタジアム、ケープタウン
23/06/2012  Report by Alan Beck
ページ 1 / 2 次へ » 

アヤックス・ケープタウンとは?

南アフリカでのプレシーズンツアーで対戦する、アヤックス・ケープタウンについて、アラン・ベックが解説してくれた。

アヤックス・ケープタウンとはどういうチーム?
1999年に設立されたばかりのチームです。南アフリカにチームのアカデミーを作ろうと計画していたアヤックス・アムステルダムが、地元で設立されたセブンスターズとケープタウン・スパーズとフランチャイズ契約を結び、2チームが合併して出来たのがアヤックス・ケープタウンというわけなんです。アムステルダム側としても、第2のベネディクト・マッカーシーのような逸材を探して、将来的には欧州でプレーさせたいと考えているのでしょう。

昨シーズンの成績は?
2010-11シーズンの後遺症が残っていたかのようなシーズンでした。一昨年は最終節の時点で首位に立ち、2位のオーランド・パイレーツと同等、もしくはより多くの勝ち点を取れる結果を残せば初のリーグ優勝を果たすはずでした。結果はパイレーツが勝利し、アヤックスはドローで優勝を逃すと、当時の監督だったフォッペ・デ・ハーンは責任を取って辞任。昨シーズンはマールテン・ステケレンブルフ監督が指揮を執り、9位でシーズンを終えました。

現在の監督は?
チーム名は誰もが知っているでしょうが、残念ながらオランダのナンバー1チームではありません。ステケレンブルフ監督はアカデミーの監督として実績を積み、シニアチームの監督に就任。新監督にとっては厳しい洗礼が続いていますが、ユナイテッド戦に向けてチームのステップアップを図ることでしょう。

チームの中心選手は?
知名度のある選手と言えば、元リヴァプーGKのサンデル・ヴェステルフェルトくらいのものです。ですが、このチームは若手育成が目的です。現在のチーム主将は、23歳の攻撃的MFグランウォールド・スコット(記事トップ写真)です。

ファンの印象は?
元々あった2つのチームが合併して生まれたチームなので、中には相容れないファン同士もいたようです。ですが、大多数のファンは、スーパースポーツ・ユナイテッドのような歴史のあるチームと同様にケープタウンをサポートしています。レギュラーシーズンの試合では観客動員数は多くないですが、パイレーツ戦のようなビッグゲームでは2万人以上のファンがスタジアムを訪れます。

ページ 1 / 2 次へ »