登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

26/10/2010  Report by Adam Bostock

50年前に始まったリーグカップ

1960年10月26日、オールド・トラッフォードで初のリーグカップ戦が開催された。

イングランドのサッカー大会として1960年に新たに始まったフットボールリーグカップ。そのデビューは決して華々しいものではなかった。

ユナイテッド対エクセター・シティーの一戦が行われたその日、オールド・トラッフォードに足を運んだ観客は1万5662人だった。前週の平日に行われたウェストハムとのリーグ戦の観客数3万3695人に比べると、格段に少ない数字である。

この大会について『タイムズ』紙は「全くもって無意味で退屈な大会を設けたものである」と痛烈な批判を行った。

マンチェスターの観衆たちは、もしかするとアレックス・ファーガソン監督も現在実行しているリーグカップでのチーム編成の傾向に勘付いていたのかも知れない。マット・バスビー監督もやはり、このリーグカップには主力選手を使わずに休ませたのだ。

ボビー・チャールトン、ビル・フォルケス、ハリー・グレッグ、デニス・ヴァイオレットら主力選手を温存して試合

ページ 1 / 2 次へ » 


歴史はここから始まった

オールド・トラフォードで初開催となったリーグカップ戦では、ジョニー・ジャイルズ、アルバート・クイクソールなどがゴールを決めた。

1960年10月26日(水)
リーグカップ1回戦(再試合)
ユナイテッド 4-1 エクセター・シティ

デイヴィッド・ガスケル
トニー・ダン
ジョー・キャロラン
ノビー・スタイルズ
ロニー・コープ
ジミー・ニコルソン
アレックス・ドーソン
ジョニー・ジャイルズ(1)
アルバート・クイクソール(2)
マーク・ピアソン(1)
アルバート・スキャンロン