登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

06/09/2010 
ページ 1 / 3 次へ » 

注目選手:エヴラ

パトリス・エヴラはユナイテッドが誇る最高のサイドバックだ。

サイドバックは難しいポジションだ。前線に出て攻撃を仕掛けることも大事だが、ディフェンスに集中しなければ非難されることになる。

攻撃に参加した時に一度でもチームがカウンターを受けてピンチに陥れば、守備力を疑問視されることになる。

しかし、現代サッカーでは、適切な守備と同じように攻撃の能力がセンターバックには求められている。そして、ユナイテッドのパトリス・エヴラこそ、完璧な現代のサイドバックと言える存在だ。エヴラは強烈なタックルを相手に仕掛けるだけでなく、卓越した戦術眼を持ち、エネルギッシュなプレーヤーだ。また、ユナイテッドにとっては攻撃面での大きな武器でもある。

サー・マット・バスビーの教え子の1人で、ユナイテッドで監督経験もあるウィルフ・マクギネスは、世界中を探してもエヴラより良いサイドバックを見つけるのは難しいだろうと語っている。「エヴラこそ左サイドバックのお手本と言える選手だ」。過去60年間に渡ってユナイテッドの左サイドバックを見続けてきたマクギネスの言葉である。

「エヴラは完璧なサイドバックに成長しつつある。良いディフェンスをするし、攻撃面での活躍も素晴らしい。中でも、2月のブラックバーン戦でのパフォーマンスはベストだったね。1分間でピッチの端から端まで疾走した直後、ゴール前に戻って素晴らしいカバーリングを見せていた」

ページ 1 / 3 次へ »