登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

21/12/2009  Report by 八杉裕美子
ページ 1 / 4 次へ » 

ブログ:忘れられない冬

ユナイテッドがクラブワールドカップで日本を沸かせたあの冬から1年が経った。例年、12月はプレミアリーグ、チャンピオンスリーグ、カップ戦と試合数が多く、ただでさえハードな月だ。

そんな中、ユナイテッドはヨーロッパ王者としてクラブW杯に出場するために来日した。そして、プレミアリーグのクラブとして初となるクラブ世界一のタイトルをきっちりと手に入れてマンチェスターへと帰っていった。

クラブW杯開幕前にマンチェスターでユナイテッドの選手を取材した時にうれしかったことがある。

ユナイテッドのクラブW杯での目標は、もちろんクラブ世界一のタイトルを獲得することだったが、それに加えて別の意味を見出していた選手がいた。

「ユナイテッドの試合を見るためだけにマンチェスターまで来てくれる日本人ファンもいる。それも、たった1試合見るためだけにね。そんな熱心なファンにお返しがしたい。感謝の気持ちを込めて、最高のプレーを見せたいんだ。日本を訪れるのは開幕前のプレシーズンマッチが多いけど、今回はシーズン真っ只中でコンディションがピークにある本来のユナイテッドを見てもらえると思うとすごくうれしい」

穏やかな口調ながら、熱く語ってくれたのはライアン・ギグスだった。

もう一人、日本に特別な思いを持っていた選手がいた。パク・チソンだ。

ページ 1 / 4 次へ »