登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

ワイタケレ・ユナイテッド

創立:2004年
ホームタウン:ニュージーランド・ワイタケレ市
ホームスタジアム:トラスツ・スタジアム(8000人収容)
22/01/2009  Report by 大島久之介
ページ 1 / 2 次へ » 

クラブW杯:ワイタケレ情報

ManUtd.jpでは、12月に日本で開催されるFIFAクラブワールドカップを前に、出場チームの情報をお伝えしていきます。

オセアニア代表として出場するのは、ニュージーランドのワイタケレ・ユナイテッド。07-08シーズンのOFC Oリーグを制し、2年連続でクラブ世界一を決める大会への切符をつかんだ。

監督
クリス・ミリシッチ
現役時代はニュージーランド国内のチームでGKとしてプレー。ワイタケレを率いるのは今シーズンで4シーズン目。情熱的かつ、緻密な指導でチームを率いる。2003年には、ニュージーランド最優秀監督に選ばれている。

FIFAクラブワールドカップへの道
07-08シーズンのOFC Oリーグ、地元オークランドのライバルであるオークランド・シティー、タヒチのACマヌウラと対戦したグループリーグを2勝2分けと無敗で首位通過。
ソロモン諸島のFCコッサとの決勝戦、アウェーでの第1戦では暑さと劣悪なピッチという悪コンディションに精細を欠き、1-3で敗れる。しかし、ホームでの第2戦では本領発揮。ニュージーランド代表アラン・ピアースの2ゴールの活躍などで5-0と圧勝。OFC Oリーグの連覇、FIFAクラブワールドカップへの2年連続出場を決めた。

チームの特徴
キャプテンのダニー・ヘイは、リーズ在籍時代の00-01シーズンにユナイテッドとの対戦経験を持つ。今シーズンは両サイドバックにU-23ニュージーランド代表として北京五輪に出場したイアン・ホッグとアーロン・スコットが加わり、ヘイを中心とした組織的なディフェンスはより強固なものに。そしてアラン・ピアースを中心とした攻撃は、個々のスピードを活かしてダイレクトにゴールを目指す。

ページ 1 / 2 次へ »