登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

22/01/2009  Report by 奥野剛史(横浜)

来日取材記 12/16

来日2日目、日本版公式サイトの編集チームは来日会見が行われる前に、ManUtd.comのジェマと、今後のインタビューや取材の進め方などについて打ち合わせ。

大会期間中、会見以外での選手たちのコメントは取れ次第、随時アップしていく予定なのでお楽しみに!

午後の来日会見では、ファーガソン監督はクラブワールドカップの重要性と、絶対に優勝して帰るんだという揺るぎない意志を強調した。

当然、チームでのミーティングでも同じような話を選手たちに伝えているであろうし、監督のこうした意向がしっかり浸透していることは、チームの雰囲気や選手たちの引き締まった表情を見ても感じられる。

また監督は、個性豊かなタレント軍団をまとめるためのポイントとして、23年目となったユナイテッドでの監督経験を挙げていた。

1999-2000シーズンにはFAカップを棄権してまで出場したブラジルでのクラブワールドチャンピオンシップで、内容、結果とも乏しく敗退したこともあった。

あの時の苦い“経験”も、今大会での世界王座獲得にきっちり生かされるに違いない。