登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

創立:1901年
本拠地:パチューカ(メキシコ)
ホームスタジアム:イダルゴ(3万人収容)
22/01/2009 

クラブW杯:パチューカ情報

監督
エンリケ・メサ
国内のクラブの監督を歴任し、CDトルーカでは常勝チームを作り上げた。メキシコ代表監督を務めた後、2006年からパチューカの監督に。冷静な采配でCONCACAFチャンピオンズカップ連覇に導き、クラブワールドカップに2大会連続で出場する。

FIFAクラブワールドカップへの道
ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ今年のCONCACAFチャンピオンズカップでは、6試合を戦って3勝2分け1敗でタイトルを防衛。7ゴールを挙げた一方、わずか1失点に抑えた。デポルティボ・サプリサ(コスタリカ)と対戦した決勝では、アウェーでの第1戦を1-1で引き分けると、ホームでの第2戦で2-1と快勝。通算3度目の優勝を飾った。

チームの特徴
107年の歴史を持つメキシコ最古のクラブ。2004年には福田健二(現イオニコス/ギリシャ2部)がプレーした。短いパスをリズムよくつないで、両サイドバックも果敢に攻め上がる組織的な攻撃力が売り物だ。昨年のクラブワールドカップでは1回戦で敗退したが、チーム力を大きくアップさせて再び世界の舞台に挑む。

注目選手
ガブリエル・カバジェロ
加入した1999年、チームに初タイトルをもたらしたのをはじめ、すべてのタイトル獲得に貢献。ダブルボランチを形成するハイメ・コレアと息のあったコンビネーションを見せ、攻撃の起点となる。

ミゲル・カレロ
キャプテンとして最後尾からチームを束ねる不動の守護神。抜群の反応を誇り、思い切りのいいセービングでゴールを死守する。キックの精度も高く、攻撃の第一歩としての役割も果たす。