登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

創立:1991年
本拠地:大阪府吹田市
ホームスタジアム:万博記念競技場(2万1000人収容)
22/01/2009 

クラブW杯:G大阪情報

昨年の浦和レッズに続き、今年も日本のガンバ大阪がアジアを制してクラブワールドカップ出場権を獲得。いよいよ、世界の舞台でその攻撃サッカーを披露する時がやってきた。

監督
西野 朗
1996年アトランタ五輪ではブラジルを破った指揮官。柏レイソルの監督を務めた後、2002年からガンバ大阪を率い、今シーズンで就任7年目。昨年3月には史上初のJ1通算150勝を達成している。

FIFAクラブワールドカップへの道
AFCチャンピオンズリーグ準決勝は、浦和レッズとの日本勢対決となった。ホームでの第1戦は1-1で引き分けたが、アウェーでの第2戦で3-1と快勝して決勝へ。決勝でもアデレードを相手に自慢の攻撃サッカーが爆発し、2戦合計スコア5-0で完勝。12戦無敗でAFCチャンピオンズリーグを初制覇した。

チームの特徴
2005年にJ1で初優勝、07年にはナビスコカップ制覇と近年は日本屈指の強豪クラブに躍進。パスを主体とした攻撃サッカーというチームカラーに加え、アジアを制した今シーズンは試合運びのうまさや安定感も増している。クラブワールドカップでも、チーム一体となったハードワークと持ち前の攻撃スタイルで世界の強豪に挑むはずだ。

注目選手
遠藤保仁
卓越したパスセンスを持ち、中盤でゲームを組み立てるアジア屈指の司令塔。AFCチャンピオンズリーグでは大会MVPに輝き、AFC優秀選手にも選出された。キックの精度が高く、FK、CKも得意だ。

ルーカス
今シーズンからG大阪でプレーする万能型ストライカー。自らゴールを奪うだけでなく、周りを生かすパスセンスも兼ね備えている。前線からの守備意識も高く、チームに欠かせない存在。