登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

創立:2003年
本拠地:アデレード(オーストラリア)
ホームスタジアム:ハインドマーシュ・スタジアム(1万5500人収容)
22/01/2009 

クラブW杯:アデレード情報

監督
アウレリオ・ヴィドマー
現役時代はスタンダール・リエージュやフェイエノールト、テネリフェなど欧州のクラブや、日本のサンフレッチェ広島でもプレー。1995年にはオセアニア最優秀選手に輝いている。
2004年の現役引退後はアデレード・ユナイテッドのコーチとなり、2007年からは監督を務めている。

FIFAクラブワールドカップへの道
AFCチャンピオンズリーグで、中国の長春亜泰、韓国の浦項スティーラーズ、ベトナムのビンズオンFCと同組となったグループリーグを4勝2分けで突破。そして準々決勝では日本の鹿島アントラーズを、準決勝ではジーコ監督が率いるウズベキスタンのクルヴチを破った。決勝ではガンバ大阪に敗れたが、アデレードは非開催国最高位クラブとして、FIFAクラブワールドカップの出場権を獲得した。

チームの特徴
Aリーグでは、05-06シーズンのリーグ発足以来、常にタイトル争いに加わっている。
アンジェロ・コスタンゾとササ・オグネノブスキの両DFを中心に、フィジカルの強さを生かしたディフェンスがチームのベース。
今シーズンから、FWクリスティアーノとDFアレモンが加わってブラジル人選手が計4人となり、攻守のバランスもアップしている。

注目選手
トラヴィス・ドッド
右サイドでのプレーを得意とするMFで、精力的な動きで攻守にわたって中盤を支える。04-05シーズンにはギリシャでプレーした経験を持つ。AFCチャンピオンズリーグでは2得点を挙げた。

スコット・ジェイミーソン
現オーストラリア代表の攻撃的左サイドバック。07-08シーズンまでの3シーズンはボルトンに在籍し、2008年7月にアデレードに移籍した。