登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

特集

21/12/2007  Report by Ben Hibbs

プロフィール:リヨン

対戦成績
過去2回戦って、ユナイテッドはまだ負けていない。2004年9月のグループDの初対戦では、ユナイテッドは前半を終えて0-2のリードを奪われていたものの、後半にルート・ファン・ニステルローイが2ゴールを決めて、ドローに持ち込んだ。同年11月のホームの対戦では、ガリー・ネヴィルとファン・ニステルローイの得点で、ユナイテッドが勝利した。

本拠地
現在は4万3051人収容のスタッド・ジェルランだが、2010年に新しいスタジアムが完成する予定。

グループリーグの成績
バルセローナとレンジャーズにともに0-3で敗れ、連敗でのスタートとなった。しかし残りの4試合は無敗で乗り切り、最終節のアウェーのレンジャーズ戦では3-0で勝利して、決勝トーナメントに進出した。

監督
アラン・ペラン監督は、かつてポーツマスで指揮を執ったとき、成績不振を理由に、わずか8カ月で解任された。2007年5月から、ジェラール・ウイエの後任として、リヨンの指揮官に就任。現在リーグ首位を走っており、前人未到の7連覇を目指す。

注目選手
高度なテクニックを持つジュニーニョ・ペルナンブカーノは相手に脅威を与える存在。グループリーグの6試合で3ゴールを奪っているが、とくにセットプレーからのキックは要注意である。

欧州での成績
近年は優勝候補と呼ばれながらも、準々決勝の壁を破れないでいる。とはいえ、ベスト16で対戦する可能性がある5チームの中では、ユナイテッドにとって最も強敵となる。