登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

独占インタビュー

「自分が支え続けてきて、愛して止まないチームで達成する記録だから、誇りに思う」

― ライアン・ギグス
19/02/2012 
ページ 1 / 4 次へ » 

ギグス「900試合出場は光栄」

ユナイテッドでの通算 900 試合出場という偉業達成間近のライアン・ギグスは、先日チームと 1 年の契約延長に合意した。生ける伝説のキャリアは、まだ終わりを知らない。

あと 1 試合で通算 900 試合出場だけれど、もう記録については考えなくなった?
(笑いながら)そうだね。正直に言うと、もう記録についてはあまり考えていないかな。サー・ボビー(チャールトン)の記録を更新するまでは頭にあって、あの瞬間は自分にとっても特別なものになった。今は、これからもキャリアを続けていくわけだから、これからどうなるかは自分次第だから。800試合に到達した時は、まさか自分が900試合に出場するなんて想像も出来なかった。それにサー・ボビーの記録を更新出来るとも思っていなかったからね。これから出場する試合はボーナスみたいなもの。900試合という数字はとてつもない記録だと思う。特に、自分が支え続けてきて、愛して止まないチームで達成する記録だから。今の方が数年前よりも快適にプレー出来ている。

次は1,000試合出場、そして40代でも現役続行が目標?
(笑いながら)それはどうだろうね! その内わかるさ。

まだまだピッチ上でも相当な影響力を持っていると思うけれど。
もしチームに何の影響も与えられなくなったら、その時が辞め時だと思う。今はまだチームの力になれるし、これからも続けていくよ。

出場している時間帯とベンチにいる時間とのバランスについては、どう考えている?
難しい質問だ。チームメンバーが固定されていれば簡単だろうけれど、うちの場合、特にMFにはアンデルソン、(トム)クレヴァリー、(マイケル)キャリックがチームにフィットしていて、シーズン序盤は彼らを優先的に出場させていたと思う。でも、けがで選手が抜けて、監督が誰を起用するか選択肢が無い中で起用されるのとでは話が変わってくるからね。私の場合、10日、もしくは2週間に1度くらいの割合で出場するのがベストだと思っているよ。ただ、そういうわけにもいかないし、常に出場出来るようコンディションを整えておかないと。ニューカッスル戦ではフル出場して、その4日後のシティー戦でも90分出場した。そういうケー

ページ 1 / 4 次へ »