登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

独占インタビュー

14/10/2010  Report by Steve Bartram
ページ 1 / 3 次へ » 

インタビュー:スコット・ウットン

トランメアへ短期レンタル中の若きDFスコット・ウットン。リヴァプールからユナイテッドのユースに移籍した過去を持つ未来のレギュラー候補に話を聞いた。

リヴァプールからユナイテッドへの移籍の経緯を教えてください。
リヴァプールのU-16にいた時にユナイテッドに移ったんだ。当時はリヴァプールのリザーブチームに空きがなく、ステップアップする方法を探していたんだ。リヴァプールは僕とプロ契約せずに奨学金受給契約のオファーをしてくれたけど、僕はそれを断った。ちょうどその時にユナイテッドからオファーがあって幸運だったよ。トライアルを受け、僕がリヴァプールに執着していなければ合格になるだろうと思った。僕は過去に固執する人間じゃないから、ユナイテッドに迎え入れてもらったのさ。

リヴァプールは君が14歳の時に18歳のトーナメントに出場させたというのは本当?
その通りさ。当時の僕はリヴァプールのU-15でプレーしていたんだけど、アメリカで行われたU-18の大会にメンバー登録されたんだ。当時のリヴァプールのU-18はFAユースカップを連覇するほど強かったんだよ。クラブスタッフから、14歳でU-18に引き上げられたのは、リヴァプール史上マイケル・オーウェンとスティーヴン・ジェラードしかいないと聞かされ、とても嬉しく思ったのを覚えているよ。

ユナイテッドとリヴァプールの育成にはどのような違いがありますか?
両クラブとも攻撃を仕掛けることを目指すサッカーをしているという点で、とても似ていると思う。ユース世代の育成方法はあまり変わらないと思うな。ユナイテッドでは9歳から14歳までのユースチーム、その上のユース、リザーブチーム、そしてファーストチームは同じ敷地に練習場がある。でも、リヴァプールはトップチームとリザーブチームだけが同じ練習場で、それ以外のチームは別の敷地で練習をする。そのくらいの違いしかないと思うよ。僕としては全ての世代が同じ敷地内にトレーニング場を持っている方が好ましいと思う。子供たちは好きな選手を見て学ぶ機会を得られるし、スタッフとも知り合いになり、色々なことを学べるからね。

ユナイテッドでは順調に成長していると思う?
U-16チームの一員としてここにやって来てから、成長していると思う。体は大きく、強くなったしね。それでももっと向上しないと。スピードには自信があるけど、そこももっと改善させる必要がある。ヘディングの強さはこの1年でだ

ページ 1 / 3 次へ »