登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

独占インタビュー

14/05/2010 
ページ 1 / 2 次へ » 

ザ・ファーガソン・ワールド vol.5

アレックス・ファーガソン監督の独占インタビュー。ファーガソン監督が、ベテラン選手やパトリス・エヴラに称賛の言葉を贈り、極秘に進んだハビエル・エルナンデスの移籍交渉の真相を明かした。
 
最後まで優勝争いをしたことを誇りに思いますか? シーズン前、主力選手が去ったユナイテッドは苦戦すると話していた批評家もいました。
アンデルソンも十字じん帯の負傷でシーズンの大半を棒に振ってしまったし、ナーニもしばらく戦列を離れた。だが一番心配だったのは守備だった。(エドウィン・)ファン・デル・サールはけがで数カ月いなくなったし、(リオ・)ファーディナンドはたぶんリーグ戦で10試合程度しか出場していないはずだ。(ネマニャ・)ヴィディッチもそれほど多くプレーしていないし、(ジョン・)オシェイはシーズンの半分は離脱した。(ガリー・)ネヴィルも何度か負傷し、ラファエウ(・ダ・シウヴァ)、(ジョニー・)エヴァンス、(ウェズ・)ブラウン、ファビオも同様だ。ずっと試合に出ていたDFは(パトリス・)エヴラだけだ。彼には大きな借りができてしまったよ。だが、エヴラにとっては素晴らしいシーズンになったはずだ。
 
ポール・スコールズには新契約にサインするよう説得したのですか?
話はしたよ。シーズン終了後に引退するかもしれないとほのめかしていたんだ。そこで私はこう言ったんだ。「お前が引退する時は私が決める。いいかポール、お前はまだプレーできる。それは間違いない。自分の才能を信じるんだ。力はまだ衰えていないよ」とね。ライアン(・ギグス)やガリーもそうだが、ポールのような年齢になれば、フィジカルの面では落ちてくる。それは自然なことだ。だが、実力という点で言えば、ポールはまだまだ大丈夫。力が伸びているとは言わないが、彼が積み重ねてきた経験はチームの貴重な財産だよ。
 
ウェイン・ルーニーは称賛の言葉が見つからないほど、見事な活躍を見せましたね。新たなレベルへ到達できた原因は何だと思いますか?
今シーズン大きく成長したのは間違いないね。彼に限らず、若手選手にはどんどん成長してほしいと思っているんだ。昨シーズンのナーニについては、プレーが安定しないと批判があったが、若いプレーヤーはそんなものだ。ウェインも昨シーズンは不安定だったと思うし、その前のシーズンもそうだ。でも「なかなかやるな」と思わせることもあったよ。そし

ページ 1 / 2 次へ »