登録
ようこそ 
登録情報を変更する




マンチェスター・ユナイテッド専門ニュースサービス

ニュースカテゴリー
・・より検索
・・へ検索

06/09/2010  Report by James Tuck

舞台裏:マーケティングについて

ロブ・ジェイムズは、2006年から香港を拠点に活動しているアジアにおけるユナイテッドのマーケティングマネージャー。今回は2009年夏にユナイテッドが行うアジアツアーでの彼の役割について教えてもらった。

アジアツアーの計画はいつから始まったのですか?
シーズン前に、クラブの商業サービスディレクター、スティーブン・フォークの手伝いで、訪れる国や会場の決定、プロモーターを探すなどの、ツアーに関する様々な企画を考えたんだ。プロモーターを決定する作業や、ProEventsの決定に時間がかかったよ。その後、ルイーザ・ダプラノと共に、マカオでアジアツアーを発表する記者会見の準備をした。我々はアジアの広い範囲にこのツアーを広めるため、現地でのPR活動を行った。デイヴィッド・ギルの記者会見を開くだけではなく、韓国、中国、インドネシア、マカオからジャーナリストを招待したんだ。中国でツアーを行うための会場はまだ決まっていなかったんだけれど、旧正月の前にツアーの日程と訪れる国を発表したかったんだ。

ツアーが始まる7月まではどんな仕事をするのですか?
クラブやツアー関係者とツアーを成功させるため、そしてスポンサーが喜ぶように、プロモーターと協力して地道に働いていくよ。ツアーが始まったら、現地の会社とも協力

ページ 1 / 4 次へ » 


世界は広がる

「香港を歩けば、ユナイテッドのシャツを着ている人を必ず見かけるよ」
「ユナイテッドはアジアで大人気だ。イングランドでは熱狂的なアジアのファンの情熱を理解することは難しいと思う。今回のツアーで経験することになると思うよ」
「プレミアリーグの成長によりアジアでのTV放送は増え、この18年でクラブは成功を収めようになったんだ」

― ロブ・ジェイムズ